
tsugubooks

会社員が、週末本屋さん・tsugubooksをしてみたキロク。清澄白河と下北沢での本屋さん活動や、本の旅のことを。少しずつ整えていきます。

Twitter装幀賞の候補本いくつか

おはようございます、風邪でダウンし寝たきりのtsugubooksです。
さて、Twitter装幀賞の投票締切が、本日になりました。
今朝は横になったまま本棚を眺めておりました。どれにしよう。

Twitterアカウントさえ持っていれば、誰でも投票できるTwitter装幀賞」。
ぜひぜひ投票してみませんかー?( ´ ▽ ` )ノ

 

 

Twitter装幀賞について

Twitter装幀賞とは

以下、Twitter装幀賞のサイトより引用。

Twitter文学賞があるのだからTwitter装幀賞だってあると面白いだろうな、
という単純この上ない思いつきで始めました。

Twitter文学賞は一般のTwitterユーザーたちが
国内外のすばらしい文学作品を選ぶ賞ですが、
Twitter装幀賞は作品内容よりもまずは装幀重視で良い本を選ぶ賞です。 

   (「Twitter装幀賞はじめました」より)

Twitter装幀賞とは、1年間に出た書物の中ですばらしい装幀の本を1冊だけ、ツイートで投票するブックデザイン賞です。Twitterアカウントを持っていればだれでも投票することができます。

ここで言う「装幀」とは、ただ単に本の書影のみならず、本文の組み方や紙の選び方、本の形や大きさ、さらには印刷の方法までも含めた、いわばモノとしての本を構成するさまざまな要素を含みます。

   (「第1回Twiter装幀賞投票方法」より)

 

投票期間・ルール

<投票期間>
2017年1月28日(土)〜2月5日(日)急いでー!!

<対象となる本>
・奥付が2016年1月1日から2016年12月31 日まで
・日本国内で出版された本
 (単行本/雑誌/文庫本/漫画/展覧会図録などなど。翻訳本もOK。電子書籍は対象外。)

<投票上限>
1人1冊のみ。

<投票方法>
・著者名『本のタイトル』(出版社名)
・可能であれば装幀者名
・可能であれば本の画像を添付
・最後に半角でハッシュタグ(#tbd1)を記載

<受付確認>
投票日から3日以内に @tbd_award から受け付けた証としてリプライが届く。
→届かない場合は、ご連絡を!

 

お気に入りの本に一票を!

 

装幀賞中の人のオススメ装幀本

2016年に出た本じゃないですけれども。

  

自分の本棚を眺めてみた

候補の本

※「装幀」「装丁」「デザイン」など、書き方は、それぞれの本の表記にあわせています。

 

①『抄訳 アフリカの印象』(レーモン・ルーセル×坂口恭平、國分俊宏 訳/伽鹿舎)

ドローイング:坂口恭平

装丁・デザイン:テツシンデザインオフィス&飯田 菜生

 

表紙を見るとうっすら絵が透けていて。
なんと、カバー裏に絵が描かれているのです。
ぜひ購入してカバーはずしてみてほしい!!

f:id:tsugubooks:20170204105126j:plain

 

あと、この本文のデザインが好きなのです。

坂口恭平さんの絵と、原文、抄訳が一緒に見られます。

f:id:tsugubooks:20170204105225j:plain

すでに投票されている方が!

 

②『赤へ』(井上 荒野 著/祥伝社)

装丁:名久井 直子
装画:ひがし ちか

 

ひがしちかさんは、清澄白河にアトリエ兼本店を構える日傘ブランド「コシラエル」のオーナー兼作家さん。
ほぼ日のいい扇子2014」にデザイナーとして参加したり、土曜社から本『3着の日記 meme が旅した RIGA』を出したり(共著)、2015年発売の若松英輔さんの本『悲しみの秘義』で装画を担当したり(装丁は名久井さん。『赤へ』と同じペア!)、
活躍の幅をどんどん広げられています。

これからも、本でのご活躍が見られるのではないかと、わくわく。

 

f:id:tsugubooks:20170204141237j:plain

f:id:tsugubooks:20170204141832j:plain

 

③『写真の新しい自由』(菅付 雅信 著/玄光社)

ブックデザイン:SOUP DESIGN

なんで帯ではなく、シールなの・・・!かっこいい!

f:id:tsugubooks:20170204141913j:plain

 

④『戦争とおはぎとグリンピース』(西日本新聞社)

装幀:中川 たくま

装画:田中 千智

この絵と帯のバランスがなんとも!
阿蘇の310booksさんで一目惚れした一冊。

f:id:tsugubooks:20170204143540j:plain

 

⑤『絶望読書』(頭木 弘樹 著/飛鳥新社)

ブックデザイン:大島 依提亜

文字のところどころが、涙になっている。大島 依提亜さんの装丁好き。

f:id:tsugubooks:20170204145550j:plain

 

⑥『静かな雨』(宮下 奈都 著/文藝春秋)

装画:Auguste Renoir/Bouquet dans une loge(SuperStock/Getty Images)

装丁:大久保 明子


薄い白い表紙カバーがなんとも。美しく優しく寂しい感じがして好きです。

f:id:tsugubooks:20170204150620j:plain

対象外だけど、お気に入りの本

昔出た本なので、対象外ですが、大好きな本をご紹介。

◎『本日は、お日柄もよく』(原田 マハ 著/徳間書店)

装幀:高柳 雅人

 

表紙は文庫本も同じなのですが・・

f:id:tsugubooks:20170204180833j:plain

 

単行本は表紙カバーをはずすと、お赤飯が!!!!

単行本を売り続けてほしいです。

f:id:tsugubooks:20170204180847j:plain

 

#tbd1を眺めるのも楽しい

もし、今手元に投票したい本がない・・という方も、#tbd1を見るだけでも楽しいですよー!

 

何票か入っていた、こちらの本。まだ購入していなかったのですが、ちょっと手に取ってみたくなりました。
堀江さんの本は、『仰向けの言葉』など数冊しか持っていませんが、手元に置いておきたい、丁寧な装幀が多い気がします。紙の手触りもイイ!!!

 

こちらも何票も入っていた本。綺麗ですねぇ。

 

これは購入しようと決めました。スピン(=ひものしおり)がイイじゃないですか!!

 

「Twitter装幀賞」、投票は本日までです!お忘れなく!